コクトーの実験室 ~現実を拡張せよ!~

繰り返しの日常から、いかにして現実を広げていくのか。その過程をほぼリアルタイムでシェアします。

誰もが無視している人生で一番の問題

僕らの人生の中で、一番の問題ってなんでしょうか? 誰でも幸せになりたいし、苦しいことは嫌ですよね。 でも、現実は心地よいことは少なく、しんどいことは多いです。 だからみんな、おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、恋愛したり、ネットのコンテン…

理想と幸せの違い

こんにちは。コクトーです。 この記事を書いているのは1月の後半なのですが、 今年の冬(2018年)はとんでもなく寒いですね。 温かいココアを飲みながら、暖房効かせた部屋でキーボードをカタカタやっております。 さて、今回は自分の幸せを考える上で、大…

"自分と向き合う"のはほんの少しでいいんじゃない?

ここ3年ほど、自分と向き合いまくった僕が、出した結論。 "自分と向き合う"のはほんの少しでいい。 今は"心の時代?" 昨今では、「今は心の時代だよねー」っていうニュアンスの言葉をよく耳にします。 確かにそのとおりだと思います。 戦前の、モノやサービ…

同じ人間 違う生き物

「僕ら人間は同じ人間なんだから、理解し合える」 「所詮人間同士は理解し合えない」 ではなくて、 「俺達は同じ人間だけど違う生き物だよね」 という破綻した物言いが実は的を得ているんじゃないかという話。 欠点に悩む 僕は欠点が多く、不器用な人間だ。 …

たぶん、自分を守る必要なんてないのだ

最近、坂爪圭吾さんのいばや通信を読みまくっている。 この人の生き方のなんと清々しいことか。 この人の文章のなんと力強いことか。 今までの人生の中で、僕は「自分を成長させる」とか、「自分をスマートに見せる」ことを躍起になってやろうとしてきた。(…

最優先事項に沿って行動する

僕がサラリーマン生活に疑問を持ち始めたのは、社会人になってから1年半が過ぎた頃でした。 ・このままの生活を続けていて、本当に納得できる人生が送れるのか? ・今の延長で仕事やプライベートを充実させるのは何か違う気がする。 ・老人になって定年する…

期待しない

ネガティブに思われるかもしれません "人生に期待すること"って、辞めた方がいいんじゃないかと最近思います。 これはホントにネガティブな意味で言っているんじゃないんです。 ただ、どうも、今に生きる僕らは自分自身や人生に多くを求めすぎているような気…

やりたいことがないなら、とりあえずリソースを増やそう

①僕は特にやりたいことがない。 ②➡でも、現状には満足していない。 ③➡というか、このまま人生終わるのは嫌だなと思う。 ④➡何が? ⑤➡気が進まないし興味もないことに一日の大半の時間を使い、ストレスを貯めているのが。 ⑥➡このままではたぶん後悔するだろう…

物語とその外側

自分はいつか死ぬ 他人ではなくこの自分が死ぬ やっぱりここは外せない 何を成し遂げても、手に入れても、どれだけ尊敬されても、生きてる間に楽しい思いをしても、人間は自分が死ぬってことの前には全くの無力じゃないのか? 人生の中で起こる出来事、成功…

立派がりたがる人達

このホリエモンの動画(音声)がすごく面白かった。 www.youtube.com 動画の最初の方で、 「なんでみんな、こんなにタテマエを重視するんだろう? 例えば、疲れて新幹線で寝ようと思った時に、赤ちゃんが隣で泣き出したら"チッ"って思いますよね?ボソッと言…

社会人になって3年経過して思ったこと

こんにちは。コクトーです。 今年も新年度が始まりましたね。 移動された方、特に変化なしの方、新社会人の方、それぞれいかがお過ごしでしょうか? 僕はサラリーマンとして働きだして丸3年経ちました。 社会人としてはまだまだヒヨッコですが、それでも3…

人生を賭けるものが人間には必要だ

どうも、コクトーです。 最近ずっと、考えていました。 そしてやっぱり、人間には生きる目的とか、人生を賭けてでもやりたいこと、ってのが必要だな、って結論に至りました。 少なくとも、僕にとってはそれが真実です。

この目標なき時代に・・・

僕はいま、生きる原動力みたいなものに欠けている。 別に何か極端に辛いことがあるとか大切なものを失ったとか、そういうことじゃない。 仕事はおおむね順調。体調もいいし、金だって毎月ちゃんと入ってくる。 客観的に見れば何も問題がない生活だ。(彼女は…

自己紹介

はじめまして。コクトーと申します。 1990年生まれ。男。兵庫県在住で、平凡なサラリーマンをやっております。 日々思うことを文章にしてみたいと思いブログをはじめました。 コメントなどもお気軽にしていってくださいね。 では、よろしくお願いします。