コクトーの実験室 ~現実を拡張せよ!~

繰り返しの日常から、いかにして現実を広げていくのか。その過程をほぼリアルタイムでシェアします。

やりたいことがないなら、とりあえずリソースを増やそう

スポンサーリンク

①僕は特にやりたいことがない。

②➡でも、現状には満足していない。

③➡というか、このまま人生終わるのは嫌だなと思う。

④➡何が?

⑤➡気が進まないし興味もないことに一日の大半の時間を使い、ストレスを貯めているのが。

⑥➡このままではたぶん後悔するだろう。

⑦➡でもやりたいことなんてないしな・・・

➡①に戻る。

 

という思考のループ。

 

そうじゃない。

思考を柔軟にするんだ。

 

嫌なことをやっている&やりたいことがやれていないという現状

好きなことをやって活き活きと生きているという理想

 

いきなり後者にいくのは難しい。

リソース(時間・体力・精神力・)を嫌なことに奪われている状態で、

自分のライフワークとか、打ち込めることを見つけるのは現実的に考えて厳しい。

 

なら、その中間。

 

今の自分のリソースを奪っているものを捨ててしまえばいい。

 

すなわち、ライフワークではなくライスワーク(生活のための生業)を持つこと。

 

そしてそれは好きなものでなくてもいいから、効率が良くて、自分のリソースを極力奪わないものであること。

 

普通の人間が棚からぼた餅的な幸運以外で、戦略的に納得できる人生を歩むには、これが一番最適だと思う。