コクトーの実験室 ~現実を拡張せよ!~

繰り返しの日常から、いかにして現実を広げていくのか。その過程をほぼリアルタイムでシェアします。

誰もが無視している人生で一番の問題

スポンサーリンク

僕らの人生の中で、一番の問題ってなんでしょうか?

 

誰でも幸せになりたいし、苦しいことは嫌ですよね。

 

でも、現実は心地よいことは少なく、しんどいことは多いです。

 

だからみんな、おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、恋愛したり、ネットのコンテンツ(動画とか音楽とか文章)を消費していますよね。

もちろん僕も含めて。

 

まるで、現実から逃げるように。

 

これらを踏まえて、

人生で一番大事なことってなんだろう?って考えるのは、

とても大事だと思うんです。

 

何なんでしょう?何だと思いますか?

 

これは現在の、僕なりの答えなのですが・・・

 

自分はどこから来てどこから行くのか?

自分はいずれ死ぬし、大事なあの人も、これから生まれてくる人々もいずれ死ぬ。

じゃあ、人間っていったい何なのか?

生まれて死ぬだけのこの人生を、どう捉えるのか?

 

ってことが一番大事なことだと思うんです。

 

抽象的すぎるでしょうか?

 

でも、これって、気になっているのは僕だけでしょうか?

無視して、行きていけるような問題でしょうか?

 

例えば、お金があって、夢中になれる仕事があって、人間関係が良好で、愛する人がいて・・・それが生きている間、ずっと維持できるとして・・・

で、本当にそれで何もかも解決できますかね?

 

過去の偉人も、富や名声を得た人は大勢いたのに、自分の死の恐怖や虚しさからは抜けられなかったんじゃないですか?

 

大学3回生ぐらいの時だったかな、将来が何となく見える時期になってきた時に、

「あ、俺の人生はこのままいけばもうレールに乗って終わりだな。」

と、思い始めて、

「そもそもどういうふうな人生を送れば、心から"良かった!"と思えるんだろう?」

と考えた時に、

「どういう人生を送ろうとも、完全に満足することはできないな。だって、人生で起こることは、自分を基盤として起こるのに、その基盤そのものがなくなる(=死ぬ)んだから。」ってことに気が付きました。

だから、この、"いずれ死ぬ自分自身"を何とかしないと、本当にクリアな人生は送れないわけです。

 

そして、その解決策が仏教だと僕は思っているので、現在勉強中です。

いずれまたシェアしますね。

山下良道さんの一法庵はおすすめです。

 

www.onedhamma.com

 

では、これにて!