コクトーの実験室 ~現実を拡張せよ!~

繰り返しの日常から、いかにして現実を広げていくのか。その過程をほぼリアルタイムでシェアします。

立派がりたがる人達

スポンサーリンク

このホリエモンの動画(音声)がすごく面白かった。

 

www.youtube.com

 

動画の最初の方で、

「なんでみんな、こんなにタテマエを重視するんだろう?

 例えば、疲れて新幹線で寝ようと思った時に、赤ちゃんが隣で泣き出したら"チッ"って思いますよね?ボソッと言うかもしれない。聞こえないように。

でも、それすらみんな"するな"って言いますよね。何なんですかね。

何でそんなに立派がりたがるんでしょうね」

というような発言があった。

 

めちゃくちゃ同感。

 

みんな潔癖すぎるんだよなぁ。

 

そもそも日本って、"普通"とか"常識"のハードルが高すぎると思う。

 

例えば、"人に迷惑をかけるな"って言葉があるけど、日本人は迷惑に感じる閾値が低いなぁと常々感じる。神経質と言うかなんというか。

 

”常識がない”とか”礼儀知らず”って、加害者(と思われてる)側ばかりが批判されるけど、何かを常識だとか礼儀知らずだと"思ってる側"は問題にされないんですよね。

 

でも、みんながもっとおおらかになれば、加害者も被害者も存在しなくなるんだよなぁ。

そこには誰も目を向けない。恐ろしきかな。